気楽に楽しく家庭料理🍳

気楽に楽しく家庭料理🍳

日々の簡単な家庭料理をご紹介

豚レバーのレバニラ炒めと冷やし中華【スタミナたっぷり】

またスタミナをつけるべく、鉄分たっぷりの豚レバー (豚レバー100g中鉄分保有量13㎎/1日の鉄分の必要量:成人で10㎎)のレバニラ炒めを作ることにしました。

街の中華屋さんの甘さ控え目のレバニラ炒めはビール🍺にピッタリですよね~~
上手く作れるようになりたいんですがね~~😓

もう1品は、子どものリクエストに応えて冷やし中華にしました😀

f:id:kaku-maru-san:20200617003008j:plain

豚レバーのレバニラ炒めと冷やし中華

【材料&作り方】4人分


 豚レバー…250g
     …食べやすい大きさに切る
 ニラ…一束…4センチ位に切る
 もやし…一袋弱

 しょうが…4センチ角位…みじん切り
 にんにく…3かけ…みじん切りにする
 長ネギ…5㎝位…みじん切りにする
 ミョウガ(たまたまあったので)…1個
     …みじん切りにする

濃口醤油…適量
☆みりん…少なめ適量
☆料理酒…少なめ適量
       

①臭みを取るため、豚レバーをボウルなどに入れ、水の濁りが減るまで洗う。
(牛乳や水に10~20分浸しておいてもいいらしいです。牛乳につけ込んだ後は水で洗い流す。)


②豚レバーに☆調味料で下味をつける
(どうやらそのあと片栗粉をまぶして少量の油で揚げると美味しいらしいのですが、今回はやっていません💦)


③フライパンに油を引き、しょうが、にんにく、長ネギ、ミョウガを炒めます。
(もしかしたらミョウガは出来上がりに散らしても良いかも??)


④③の香りが立ってきたら、②の豚レバーを並べ入れて、両面丁寧に焼く。

f:id:kaku-maru-san:20200617003140j:plainf:id:kaku-maru-san:20200617003354j:plain
③、④

⑤豚レバーに火が通ったら、ニラ、もやしを入れて炒めます。


⑥残りの☆調味料を加えて、味を整えたらできあがり!

f:id:kaku-maru-san:20200617003527j:plainf:id:kaku-maru-san:20200617003628j:plain
⑤、⑥

冷やし中華について】


f:id:kaku-maru-san:20200617003842j:plain

随分以前に、とある食堂で食べた冷やし中華にはハムきゅうり、錦糸卵と共に真ん中に大量のゆでたもやしが盛られていました。


当時まだまだ食べ盛りだった私にはとてもピッタリな一皿だったのですが、それ以来、市販のパッケージを使って自分でつくる際には、大概ゆでもやしをトッピングするようになりました😅
(写真は控え目に乗っけてあります😌)


安くてかさ増しになり、お腹もふくれるし、何よりタレと絡まると美味しいし…
ゆでもやしをトッピングしようと考えられた方、さすがです!
あと、ねり辛子も合いますよね~~


たまたま買っていたので、ミョウガの千切りも添えてみました☆

【感想など】

レバニラ炒めの出来上がりは…汁気が少々多すぎでした😫💦
味は…悪くなかったんですけどね~~

レバーに粉をつけて油で揚げたりという、一手間二手間かけないと、お店の出来上がりに近づくのは難しいのでしょうね😅当たり前か💦

次回はしかもオイスターソースで味付けしてみようと思います😅

冷やし中華…パッケージに付属のレモンソースは酸味が効いていて酸っぱかった~~です。

何はともあれ、レバーの鉄分とレモンの酸味で元気は出たはず!?


PVアクセスランキング にほんブログ村