気楽に楽しく家庭料理🍳

気楽に楽しく家庭料理🍳

日々の簡単な家庭料理をご紹介

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【サクッとジューシーに揚げるコツ】鶏の唐揚げ&とり天

また子どものリクエストに応えて、鶏の唐揚げととり天にしました! 鶏の唐揚げ 【鶏の唐揚げの材料&作り方】2、3人分 鶏モモ肉(一口唐揚げ用)…500g位☆にんにく…3かけ…すりおろす ☆しょうが…3㎝角位…すりおろす ☆塩コショウ…適量 ☆料理酒…30g ☆薄口しょうゆ……

【家でもラーメン】おうちで大砲ラーメン🍜&お野菜付け合わせ

スーパーで九州久留米大砲ラーメンの自宅用パッケージを売っていたので2食分だけ買って帰りました。(おケチな母親…)子どもが、ここのお店の店舗でラーメンを食べて、苦手だった豚骨ラーメンを克服し、さらには豚骨好きに変身した経緯があったので、サプライ…

にんじんのしりしり【さわやかなレモン果汁和え】

蒸し暑かったり、急に肌寒くなったり、体調管理がし辛いこの頃ですね。今回はにんじんのしりしりを紹介します~~。 にんじんのしりしりとは、沖縄の郷土料理で、スライサーで千切り状態にした人参を、卵と炒めて調味料で味付けした料理。なのだそうです。 (卵…

ウナギの柳川風プレート&きのこのお吸い物【ウナギのかさ増しにもなる😅スタミナ料理】

またまたスタミナをつけるべく、2件のスーパーで一尾ずつウナギの蒲焼き(国産)を購入~~ 片方は小ぶりで薄い真空パック。片方は肉厚で見た目ボリューミー~~値段はさほど変わらず。 さてお味は?? ウナギの柳川風プレート&きのこのお吸い物 【柳川風プレート…

豚レバーのレバニラ炒めと冷やし中華【スタミナたっぷり】

またスタミナをつけるべく、鉄分たっぷりの豚レバー (豚レバー100g中鉄分保有量13㎎/1日の鉄分の必要量:成人で10㎎)のレバニラ炒めを作ることにしました。街の中華屋さんの甘さ控え目のレバニラ炒めはビールにピッタリですよね~~ 上手く作れるようになりた…

ビビンバ野菜炒め&かき卵中華スープ【レトルト使用で時短!】

微妙なお天気が続き、食欲減退している毎日…こんな調子では食事の準備も益々おっくうになってしまいます…(体重はキープし続ける謎!) たまにはスタミナをつけようかと、国産牛肉のバラ肉を購入しました これにお手軽料理に欠かせない、レトルトパウチ食品!…

豚なんこつの焼酎角煮と天むす

ご近所のスーパーで豚なんこつがお手頃価格で売られており、豚の角煮にしてみようと購入しました。ラフテーという沖縄料理では豚バラの塊肉に泡盛を加えて煮込むそうですね。角煮も本来は豚バラの塊肉を使用するとのこと… でも予算の都合で豚なんこつで作り…

天ぷらおろし蕎麦…福井の思い出【冷つゆぶっかけ】

また麺料理のご紹介です!福井県で食べて感動したのが、越前おろし蕎麦。お店に行くと、平皿に盛られたコシの強いお蕎麦の脇に、たっぷりの大根おろしとねぎ、揚げたての天ぷらなどが添えられて運ばれてきます。そこに温か冷のつゆを“ぶっかけ”て食べるんで…

ツナとたぬきの冷やしうどん…我が家の夏の定番【マヨごまめんつゆがけ】

夏になるとわが家の食卓にちょくちょく登場するのが、この冷やしうどんです お店で食べたのがきっかけで、真似て作ってみてからというもの、手軽さも相まって、頻発させております ツナとたぬきの冷やしうどん【マヨごまめんつゆがけ】 【材料&作り方】4人…