気楽に楽しく家庭料理🍳

気楽に楽しく家庭料理🍳

日々の簡単な家庭料理をご紹介

ツナとたぬきの冷やしうどん…我が家の夏の定番【マヨごまめんつゆがけ】

夏になるとわが家の食卓にちょくちょく登場するのが、この冷やしうどんです😏
お店で食べたのがきっかけで、真似て作ってみてからというもの、手軽さも相まって、頻発させております😌


f:id:kaku-maru-san:20200602192446j:plain

ツナとたぬきの冷やしうどん【マヨごまめんつゆがけ】

【材料&作り方】4人分


 ゆでうどん麺…4玉

 シーチキン缶…1缶
 天かす…適量
 きゅうり…小1本…薄切りにする
 コーン…200g位
 カイワレ大根…適量
 トマト…小2個…くし切り
 オクラ…8本
 フリルレタス…3枚位…ちぎる

☆めんつゆ…適量
☆マヨネーズ…適量
☆すりごま…適量

f:id:kaku-maru-san:20200602190758j:plain


①うどん麺をたっぷりのお湯で湯がく。
その時にオクラも一緒に茹でる。←時短のため😌

f:id:kaku-maru-san:20200602190709j:plain


②①がゆであがったらザルにあけて水道水で冷ます。


③器に麺を盛って、具材を盛り付けます。


④③にめんつゆ、マヨネーズ、すりごまを順に振りかけて、できあがり!

f:id:kaku-maru-san:20200602190400j:plain


【感想など】


めんつゆにマヨネーズ、すりごまがとってもよく合うんです!
混ぜ合わせるとごまドレッシングでは??

丸ごと盛られたオクラを見て、家族にオクラは切らないのか?と指摘されました😛

丸ごと茹でたオクラにマヨネーズをかけて、かぶりつくのがおいしいんですよ~~決して手抜きしているわけでは無いんです😣

うどんだけに、ツルツルあっという間の完食でした…😅

【追記】

ブログアップしたあと、冷静になって今回のタイトルを見たときに、自分のネーミングセンスが悪すぎて、一人で笑ってしまいましたっっ。あれこれ盛りすぎ!
でも他に思いつかないので、しばらくこのままにしときます。

→後日「冷やしツナたぬきうどん」から「ツナとたぬきの冷やしうどん」に改名しました😌


PVアクセスランキング にほんブログ村