気楽に楽しく家庭料理🍳

気楽に楽しく家庭料理🍳

日々の簡単な家庭料理をご紹介

【ご飯がすすむ😳】かぶと豚こまの香味みそ炒め

寒い季節にスーパーでかぶを見かけると、どうしても手に取ってしまいます😅
お手頃価格だし、丸々と美味しそうに見えるのかな?
それで購入しては大抵この料理に化けるんです😌

f:id:kaku-maru-san:20220303171436j:plain
🌸かぶと豚こまの香味みそ炒め🌸

【材料&作り方】4人分

かぶ(葉付き)…中玉2コ…3,4㎜位のイチョウ切り
     …葉🌿は2㎝幅位にカット
豚肉…200g位
しめじ(キノコ系なら何でも)…1/2コ
⭐ニンニク…2かけ(お好みの量で)…みじん
⭐しょうが…3㎝角位…みじん
⭐長ネギ…1/2本…みじん


サラダ油またはごま油…適量
みそ…60g位
みりん…20g位
料理酒…50g位
濃口しょうゆ…10g位
一味唐辛子(お好みで)…少々


f:id:kaku-maru-san:20220303172123j:plain
①フライパンに油を引き⭐の香味野菜を香りが立つまで炒めます。


f:id:kaku-maru-san:20220303172157j:plain
②きのこ類🍄とお肉🍖を投入して炒めます。

f:id:kaku-maru-san:20220303172242j:plain
🍶このとき豚肉の臭みを消すために料理酒を回し入れます。


f:id:kaku-maru-san:20220303172421j:plain
③お肉に火が通ったら、かぶとかぶの葉を投入して炒め合わせます。

f:id:kaku-maru-san:20220303172459j:plain
フタをしてクタッとなるまで蒸し焼きにします。


f:id:kaku-maru-san:20220303172531j:plain
f:id:kaku-maru-san:20220303172604j:plain
④器でみそ、みりん、しょうゆ、料理酒を混ぜ合わせます。


f:id:kaku-maru-san:20220303172645j:plain
⑤③のかぶが柔らかくなってきたら、④の合わせ調味料を回し入れ、炒め合わせます。
良いあんばいに火が通ったらできあがりです👏


f:id:kaku-maru-san:20220303171250j:plain
⑥ご飯によそって“かぶと豚こまのみそ炒め丼”にしてもよし!ご飯がすすむこと請け合いです😄

ひとりごと

香味野菜が効いて風味が良く、かぶも熱々で食べられます。
💡厚揚げ豆腐や油揚げを一緒に炒めると、かさ増しになって更によいかもです☺
今シーズン2度目のこのメニュー、もう一回位来ちゃうかも…😅
おっと💦今日はもう3月も3日でした😓いつの間にやら春が来てたんですね💧💧


PVアクセスランキング にほんブログ村