気楽に楽しく家庭料理🍳

気楽に楽しく家庭料理🍳

日々の簡単な家庭料理をご紹介

天ぷらおろし蕎麦…福井の思い出【冷つゆぶっかけ】

また麺料理のご紹介です!
福井県で食べて感動したのが、越前おろし蕎麦。
お店に行くと、平皿に盛られたコシの強いお蕎麦の脇に、たっぷりの大根おろしとねぎ、揚げたての天ぷらなどが添えられて運ばれてきます。そこに温か冷のつゆを“ぶっかけ”て食べるんです。
福井県民のソウルフードだそうです!
また食べてみたくなったので😳真似て作ってみました⭐

f:id:kaku-maru-san:20200605194946j:plain


天ぷら冷やしおろし蕎麦【つゆぶっかけ】

 

【材料&作り方】4人分

 お高いけれど、ここはやっぱり
⭐十割蕎麦…400g
 (コシがあって香りが良いです!)

 大根…1/4本…おろしにする
 長芋…1/4本…とろろにする
 長ネギ…小口切り
 青ジソ…数枚…千切りにする
 
 海老…8尾…天ぷらにする
 ナス…2本…天ぷらにする
 ピーマン…3個…天ぷらにする

⭐めんつゆ…適量

⭐わさび、おろし生姜などの薬味
 
 
①蕎麦の乾麺をたっぷりのお湯で湯がきます。(十割蕎麦は?湯がき汁が蕎麦湯となって飲めます💟)


②えびの皮を剥き、わたを取って処理した後、天ぷらにする。
(ちなみに天ぷらの衣にはガーリックパウダーと塩少々加えます。)

f:id:kaku-maru-san:20200605195022j:plain


③ナス、ピーマンなど好きな夏野菜を天ぷらにする。


④①を水でさらした後、平皿に盛り付けます。


⑤④の上に大根おろし、とろろ、青じそなどの薬味、②、③の天ぷらを添えて、めんつゆをかけてできあがり! 

f:id:kaku-maru-san:20200605194959j:plain

わさびをからめて食べると、おいしい~~んです😆

 

【感想など】


十割蕎麦、無敵ですね!虜になりそうです。

天ぷらは手間取りましたが、せっかくならと、奮闘しました😤

 

丁度いま、NHNの大河ドラマ麒麟がくる」で福井県一乗谷が舞台になっていますね。

おいしいお蕎麦のお店があったんですよね~~。思い出しちゃいました😌

一乗谷を訪れた事はほぼ忘れていたのに、お蕎麦屋さんきっかけで思い出すとは…💦

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村