気楽に楽しく家庭料理🍳

気楽に楽しく家庭料理🍳

日々の簡単な家庭料理をご紹介

じゃがいもと鶏肉のラタトゥイユ風煮込み【プロバンスの香り】

完熟トマトをたくさんいただいたので、なすとズッキーニを買ってラタトゥイユにしよう!と子どもに話していたのですが、買い物に行く気がだんだん失せていき…あり合わせのじゃがいもと鶏肉でそれっぽいものを作る事にしました😳💦


f:id:kaku-maru-san:20200531194053j:plain

じゃがいもと鶏肉のラタトゥイユ風煮込み


【材料&作り方】4人分

 鶏もも肉…250g…ぶつ切り
 ウインナー(あれば)…2本位
 完熟トマト…8個位…ざく切り
 じゃがいも…3、4個
     …5㎜厚位にスライスする
 玉ねぎ…1/2個…スライスする
 しめじ…1株
 ピーマン…2個…大きめ角切り
 にんにく…3かけ…スライス

 オリーブ油…適量
☆塩、ブラックペッパー…適量
 (今回はクレージーソルト使用)
☆ワイン…適量
 (適当なワインが無く料理酒…💦)
コンソメ顆粒…小さじ2杯位
 
 
①フライパンにオリーブ油を引いて、にんにくを炒めます。

②ほんのり色付いてきたら、じゃがいもと玉ネギを加えて炒める。

f:id:kaku-maru-san:20200531194134j:plainf:id:kaku-maru-san:20200531194114j:plain
①、②

③鶏肉としめじ、ピーマンを②の上に置いて、塩、ブラックペッパー、ワインを加え、フタをしてしばらく蒸し焼きにします。←※じゃがいもが煮えにくいので、少し煮ています…。

④じゃがいもが煮えてきたら、トマトとコンソメ顆粒を入れて混ぜ合わせ、フタをしてさらに加熱する。

f:id:kaku-maru-san:20200531194156j:plainf:id:kaku-maru-san:20200531194217j:plain
③、④

⑤とまとが溶けてトロトロしてきたらできあがり!
(※じゃがいもが煮えにくいので、硬さをチェックして下さいね~~😅)
f:id:kaku-maru-san:20200531194241j:plain


【感想など】


見た目は煮汁が多くポトフ?みたいでしたが、味はおいしくできあがりました✨✨
じゃがいもは少し生煮え…

普通はそのまま食べたり、パンと一緒に食べて、パスタソースにすることもあるとのことなので、パスタを茹でて、一緒に食べてみました。

じゃがいもとパスタって…とも思いましたが、無くも無く、有りでした👍
 
ラタトゥイユといえば、南フランスのプロバンス地方ニースの郷土料理だそうですね。
一瞬そちらの風が吹いた気がしました😚🍃ピューウ

f:id:kaku-maru-san:20220226192708j:plain


PVアクセスランキング にほんブログ村