気楽に楽しく家庭料理🍳

気楽に楽しく家庭料理🍳

日々の簡単な家庭料理をご紹介

なすと厚揚げ豆腐の香味みそ炒め【和風麻婆??】

なすをスーパーでよく見かけるようになりました。もうすぐ夏なんですね💦

とりあえず買って帰ったので、ただ焼いて食べようと思っていた厚揚げ豆腐と合わせて、味噌炒めにしてみました😌


f:id:kaku-maru-san:20200530174236j:plain

なすと厚揚げ豆腐の香味みそ炒め

【材料&作り方】

 豚ひき肉…150g位
 なす🍆…大2本…大きめ角切り
 厚揚げ豆腐…1パック
       …3㎝角切り位
 コサン竹(筍)…小1本…斜め切り
 
 しょうが…3㎝角位…みじん切り
 にんにく…3かけ…みじん切り
 長ネギ…10㎝位…みじん切り
 
 ごま油…適量
☆白みそ…50g位
☆みりん…50g位
☆料理酒…40g位
☆濃口しょうゆ…20g位
  ☆を全て混ぜ合わせておく
 
 青じそ…数枚…千切り
 
 
①フライパンにごま油を引き、しょうが、にんにく、長ネギのみじん切りを炒める。

f:id:kaku-maru-san:20200530174125j:plain


②①の香りが立ってきたら、ひき肉、コサン竹を炒める。

f:id:kaku-maru-san:20200530174147j:plain


③②になすと厚揚げ豆腐を投入して炒め、☆の調味料を流し込んで混ぜ合わせ、またしばらく加熱します。←このときフタをしてもいいかもです。
味を食材に馴染ませています。とろみが欲しかったら、片栗粉で!

f:id:kaku-maru-san:20200530174211j:plain


④お皿に盛って、青じその千切りを乗せたらできあがり!

【感想など】

香味野菜の風味が効いて、飽きのこない味噌炒めです!厚揚げ豆腐もフワフワに仕上がりました💟

食べながらふと気がついたのですが、これに豆板醤など加えたら、麻婆なす豆腐?
なのでこの日のメニューは和風麻婆なす豆腐って事で!

なす🍆に青じそ…季節はもう夏です!

【本日の副菜】


f:id:kaku-maru-san:20200530174327j:plain
長芋としそとかつお節の和え物


長芋の短冊切りを梅じそ少々、かつお節、濃口しょうゆで和えたものです。

夏のお酒🍺のアテに丁度良い一品!

※梅じそとかつお節を一緒に和えるアイデアは職場の上司から!✨✨
…パクリって言わないで!


PVアクセスランキング にほんブログ村