気楽に楽しく家庭料理🍳

気楽に楽しく家庭料理🍳

日々の簡単な家庭料理をご紹介

【ナンプラーでエスニック料理に!】ガパオライス風🌸ピーマンとひき肉の香味炒め

前回ナンプラーを使った料理をしてみようと思い立ったから…というわけでもないですが💦ガパオライスはナンプラーを使うらしく、何だか食べてみたいな…ということで、ガパオライスみたいなものを作ってみました😌

 

f:id:kaku-maru-san:20200518224351j:plain

☆ガパオライス風🌸ピーマンとひき肉の香味炒め☆

 

【材料&作り方】4、5人分


 ひき肉(牛豚合い挽き)…150g
 ピーマン…小6個位…千切り
 古参竹(筍水煮でも良い)
   …15cm位のもの4、5本
        …斜め切り
☆にんにく…2、3かけ…みじん
☆しょうが…4cm角位…みじん
☆長ネギ…15cm位…みじん
 ごま油…30g
 醤油…50g位
 みりん…50g位
 料理酒…50g位
 ナンプラー…20g位
 片栗粉…少々

 目玉焼き4玉分
 塩コショウ…少々
 
 
①フライパンにごま油を引き、☆のにんにく、しょうが、長ネギを炒め、香りが立ったら、ピーマン、古参竹を入れて軽く炒める。

f:id:kaku-maru-san:20200518224534j:plain
f:id:kaku-maru-san:20200518224553j:plain

②①に挽肉を投入。主に挽肉に調味料をかける。

③挽肉だけを混ぜて、あらかた火が通ったら、野菜と混ぜ合わせる。

全体が炒まったら、片栗粉をふって炒めてモッタリ感を出す😌
(←かなり自己流です💦炒める具材の順序などはお好みで!)

f:id:kaku-maru-san:20200518224622j:plain
f:id:kaku-maru-san:20200518224658j:plain
②、③

④器にご飯を盛り、横に具をよそいます。
目玉焼きを乗せて、塩コショウしたら“なんちゃってガパオライス”の出来上がり!

【ひとりごと】

目玉焼きがうまくいかず、平べったくなりました😵

あと、卵を乗せる位置はご飯の上のにした方が、具がよく見えて良かったですね💦

今回も盛り付け、イケてません😫…

 

でも味的には、香味野菜の香ばしい香りがフワッとして食欲が増す感じでした。 

 

今の時期、こちらの地方のお店には古参竹が並んでおり、思わず手にしてしまいます😆シャキシャキの歯ごたえがたまりません🤗

 

古参竹は下茹でが要らないので、簡単に味噌汁や炒め物にしていただけます💟

f:id:kaku-maru-san:20200518224351j:plain

 

PVアクセスランキング にほんブログ村