気楽に楽しく家庭料理🍳

気楽に楽しく家庭料理🍳

日々の簡単な家庭料理をご紹介

グリーンカレーとノーマルカレーのコンビネーション🍲

先日お家に大量のジャガイモが届いたので、ここはやっぱりカレーなどで消費する事にしました👳

私は勝手にカレーを作るときあるあるだと思ってるのですが、カレーを作るときに具材が似ているシチューなども同時に作ったりするご家庭、多いのではないでしょうか??

私の母がそうしていたように💦私も大体大鍋でカレーを作っている途中で一部を小鍋に移し、別メニューをこしらえます😀

今回はグリーンカレーを同時にこしらえてみました🍲

 

f:id:kaku-maru-san:20200522191412j:plain
☆ノーマルカレーとグリーンカレーのコンビ☆

 

【材料&作り方】
 ノーマル4人、グリーン3人分

 鶏肉こま切れ…250g
 豚肉角切り…250g
 ジャガイモ…4個…大きめ角切り
 人参…1本…お好みで
 玉ねぎ…1玉…太めスライス
 しめじ…1/2株
 ピーマン3、4個…大きめ角切り
 ローリエ…数枚

 塩...少々

 (ノーマルカレー)
✩市販のカレールー…適量
 トマト…2個…ざく切り

 (グリーンカレー)
グリーンカレーペースト…
  マレーシア産…30g位
  タイ産…30g位
✩ココナッツミルクペースト…200g位
ナンプラー…40g位
✩みりん…30g位

 

①鍋を大小計2個用意します。大鍋で普通のカレーを作る要領で作り進めます。

 

②野菜と肉に火が通ってきたところで、グリーンカレー用の小鍋に、煮た具材と汁を2.5人前ほど取り分ける。
(グリーンカレーは、後でココナッツミルクが入るので、具は少なめでO.K.です。)

f:id:kaku-maru-san:20200522191504j:plain
f:id:kaku-maru-san:20200522191540j:plain
ピーマンは後の方で投入☆

 

グリーンカレーの小鍋にグリーンカレーペースト、ココナッツミルクペースト、ナンプラー、みりんを加えて味を整える。

(ココナッツミルクが足りなかったら牛乳を加えても美味しいですよ~~)

f:id:kaku-maru-san:20200522191642j:plain
f:id:kaku-maru-san:20200522191616j:plain

 

④ノーマルカレーの大鍋にトマトとカレールーを加えて煮込む。

f:id:kaku-maru-san:20200522191735j:plain


⑤器の真ん中にご飯をよそって、両脇にそれぞれのカレーを盛って出来上がり🍲!

f:id:kaku-maru-san:20200522191412j:plain

 

【ポイントなど】

タイ産のカレーペースト(商品名:クラシックタイ)はマレーシア産のカレーペースト(商品名:アヤム)に比べて辛みが強いので、辛い🌶のが苦手な方はマレーシア産のみを使用し、ココナッツミルク多めで作ると良いかと思います🌸(牛乳でも良いですよ!)

塩みはナンプラー、甘みはみりんか砂糖で調整します😊
にんにくはお好みで加えて下さいな~~☆

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村