気楽に楽しく家庭料理🍳

気楽に楽しく家庭料理🍳

日々の簡単な家庭料理をご紹介

【春の風味】ツワブキと厚揚げ豆腐の炒め物🌱骨付きもも肉と芋の煮物🍗あさりの味噌汁

🌸春の食材を使ってのお料理です🌸

f:id:kaku-maru-san:20200425215350j:plain

f:id:kaku-maru-san:20200425215512j:plain

右側🍳【ツワブキと厚揚げ豆腐の炒め物】

〈材料&作り方〉

牛豚ミンチ…150グラム
ツワブキの茎…3~5㎝にカット
厚揚げ豆腐…一パック
糸こんにゃく…一袋…ざく切り
ウドの芽…3、4cmにカット
めんつゆ…適量

ツワブキを油で炒める

②①に厚揚げ豆腐、糸こんにゃく、ウドの新芽を入れて炒め、めんつゆで味付ける。牛豚ミンチを投入し蓋をして好みの煮え具合になるまで加熱します。

                  • -

左側🍳【骨付きもも肉と芋の煮物】

〈材料&作り方〉

骨付きもも肉…250グラム
里いも
じゃがいも
人参…1/2本
えんどう豆
長ネギ…小口切り
だし昆布
みりん
料理酒
濃口醤油

①骨付きもも肉、長ネギ、里芋、じゃがいも、人参を、刻んだ昆布、みりんと一緒に煮る。

②野菜類が煮えてきたところでえんどう豆を入れて酒と濃口醤油を適量入れて味を調え、再度加熱します。

                • -

手前のお鍋【あさりの味噌汁】

〈感想など〉

以上三品で使われた食材の中で春の旬のものは??

答え…ツワブキ、ウドの芽、えんどう豆、あさり
でした~~あと新じゃが!も~~🌱