気楽に楽しく家庭料理🍳

気楽に楽しく家庭料理🍳

日々の簡単な家庭料理をご紹介

フライパンで作る肉じゃが【無水、バター風味】

普段は、上手く作る自信がないので💦あまり作らないのですが…家にあるもので作ろうとすると、肉じゃがしかないか。となり⤵頑張って作ってみることにしました😤

f:id:kaku-maru-san:20200529182804j:plain

肉じゃがバター風味

【材料&作り方】4、5人分


 鶏肉こま切れ肉…200g
  (豚も牛肉もなかったので)
 ジャガイモ…大5個位
   …好みの大きさに切る
 人参…1/2本…短冊切りにする
 玉ねぎ…スライスにする
 にんにく…2かけ…スライス
 しょうが…3㎝角位…すりおろす
 ネギ…適量…小口切り
 
 サラダ油…適量
 みりん…50g位
 料理酒…30g位
 濃口しょうゆ…40g位
 バター…30g


①油を引いた深めのフライパンでにんにくを炒める。

②①でジャガイモ、人参、玉ねぎを炒めた後、鶏肉とおろししょうがを炒める。
f:id:kaku-maru-san:20200529182611j:plain

③みりんと料理酒、長ネギを加えてしばらくフタをして加熱する。
f:id:kaku-maru-san:20200529182637j:plain

④ジャガイモなどが柔らかくなってきたら、濃口しょうゆとバターを加えて混ぜ合わせ、ホックリするまでフタをして再度加熱する。
f:id:kaku-maru-san:20200529184457j:plain


【感想など】


バターが香る洋風肉じゃがになりました🤗
しょうがも、味のアクセントになっておいしかったです💟

特に豚肉を使用する場合は、しょうががお肉の臭みを消してくれるので、入れた方が良いはずです!

ちなみに二日目の肉じゃがも、味が染みておいしかったです👍
f:id:kaku-maru-san:20200529182835j:plain


PVアクセスランキング にほんブログ村